POINT Phone select
TOPへ戻る
IP電話って何?
POINT Phone selectの特長
サービスの特長
ご利用可能サービス
ご利用料金表
ご利用案内
電話のかけ方
お申し込みから開通まで
ご注意事項
よくあるご質問
お問い合わせ
会員サポート
各種手続き・確認
機器の設定について
ファーム更新情報
工事・故障情報
POINT Phone select
「POINT Phone select」は2022年3月31日をもってサービスの提供を終了させていただきました。
詳しくはこちらをご確認ください。
よくあるご質問
TOPよくあるご質問 → 「POINT Phone select」とは
「POINT Phone select」とは
「POINT Phone select」とはどのようなサービスですか?
「POINT Phone select」はこれまでの電話サービスと何が違うのですか?
「POINT Phone select」に加入すると、現在使用しているNTTの電話はどうなりますか?
電話番号は新しくもらえるのですか?
新しくもらう電話番号の番号指定はできるのでしょうか?
新しくもらった電話番号は変更してもらえるのでしょうか?
いま使用しているNTTの電話番号は変わるのでしょうか?
電話機は変える必要がありますか?
全国どこへでもかけられますか?
「POINT Phone select」は停電時にも利用できますか?
「POINT Phone select」利用に必要なものは何ですか?
IP電話対応ADSLモデムまたはIP電話アダプターはどんな機種でも使用できますか?
Q 「POINT Phone select」とはどのようなサービスですか?
A 「POINT Phone select」対象プロバイダーのブロードバンドサービスをご利用中のお客様が、現在お使いの電話機をブロードバンド回線につなげるだけで利用できるIP電話サービスです。
・「POINT Phone select」加入者間の通話
・NTT等の国内一般加入電話サービスへの通話
・携帯電話・PHSへの通話
・国際電話
・提携IP電話事業者※のIP電話サービス加入者への通話がご利用いただけます。
※提携事業者の詳細については、こちらをご覧ください。
Q 「POINT Phone select」はこれまでの電話サービスと何が違うのですか?
A 「POINT Phone select」は、VoIP(Voice over InternetProtocol)技術により音声をIPパケットに変換し、IP網で音声通話を繋ぐIP電話サービスです。「POINT Phone select」加入者間の通話料金や、提携IP電話事業者のIP電話サービス加入者への通話料金が無料(有料接続提携IP電話は8.2円(税込)/3分)になり、一般加入電話への通話料金も全国一律3分8.2円(税込)(深夜・早朝は3分45秒毎に8.2円(税込))となるなど、たいへんおとくなサービスです。

※ 消費税を計算する際の端数処理上、請求金額に差異が生じる場合がございます。
Q 「POINT Phone select」に加入すると、現在使用しているNTTの電話はどうなりますか?
A NTTの加入電話はそのままご利用ください。
110番、119番などの特別番号など、IP電話で発信できない電話番号へ電話をかける際に必要となりますので、「POINT Phone select」と併用してご利用ください。
Q 電話番号は新しくもらえるのですか?
A 「050」から始まるIP電話番号をご提供いたします。
なお、このIP電話番号では、提携事業者以外の他社IP電話サービスからの電話を受けることはできませんのであらかじめご了承ください。
Q 新しくもらう電話番号の番号指定はできるのでしょうか?
A お渡しする電話番号はDTIから割り当てさせていただきます。
お渡しする電話番号について、お客様からのご希望やご指定はお受けできません。
Q 新しくもらった電話番号は変更してもらえるのでしょうか?
A 電話番号の変更についてはお受けできません。
ご了承ください。
Q いま使用しているNTTの電話番号は変わるのでしょうか?
A 変更はございません。
Q 電話機は変える必要がありますか?
A 現在ご使用中のアナログ電話機をそのままご利用いただけます。ただし、以下のような電話機や機器をご利用の場合、サービスをご利用いただけない場合や、音質に影響を与える可能性があります。
1.セキュリティシステム(ガス・警備など)
2.宅内交換機(PBX・ボタン電話機など)
3.ホームバンキング(専用端末式・プッシュダイヤル式)
4.ISDN専用電話機
5.キャット端末 など
Q 全国どこへでもかけられますか?
A これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。
ただし、下記の番号等への発信は「POINT Phone select」サービス対象外となり、IP電話を経由せず一般電話網での通話となります。

・110番、119番等「1」からはじまる3桁番号等の特別番号
 (※186/184(発信者番号通知/拒否)を利用した通話はご利用いただけます)
・0120・0570・0990等の特別番号
・0081等の事業者識別番号を利用した通話
・ポケベル(020)
・衛星電話
※サービス対象外の具体的な電話番号詳細については、こちらをご覧ください。
※NTTの加入電話などを契約されていない方はご注意ください。
Q 「POINT Phone select」は停電時にも利用できますか?
A 停電時には「POINT Phone select」はご利用いただけません。
自動的に一般加入電話からの通話となります。
※NTTの加入電話等を契約されていない方は、この点をご注意のうえご利用ください。
Q 「POINT Phone select」利用に必要なものは何ですか?
A 「IP電話アダプター」が必要になります。
機器のご用意方法はお客様がご利用されているプロバイダーおよびインターネット接続サービスによって異なります。

<KDDIのひかりoneTタイプをご利用の場合>
ご利用のプロバイダーにて、IP電話アダプターのレンタルのお手続きをお願いいたします。

<その他のインターネット接続サービスをご利用の場合>
(フレッツADSL、Bフレッツ、マンションインターネット、CATVインターネットなど)
弊社からIP電話アダプターをレンタルにてご提供いたします。「POINT Phone select」のお申し込みの際に、あわせてお申し込みください。
IP電話アダプターの概要についてはこちらをご覧ください。

また、接続に必要なLANケーブル等が必要になる場合もございます。これらの機器につきましてはお客様ご自身にてご用意ください。(パソコンや電話機もお客様にてご用意いただきます。)
Q IP電話アダプターはどんな機種でも使用できますか?
A ご利用のプロバイダーもしくは弊社からレンタル提供いたします指定の機器をご利用ください。
弊社からのレンタル機器についてはこちらをご覧ください。

なお、レンタル機器以外をご使用になった場合、ご利用いただけない場合がございます。
DTIよりご購入いただく場合としてご紹介しておりました機器はご利用いただけます。なおメーカー完売のため現在はご購入いただくことはできません。
本サイトの記載内容については無断転載を禁じます。
すべての著作権は(株)ドリーム・トレイン・インターネットに帰属します。
Copyright © 1995- DREAM TRAIN INTERNET INC. All Rights Reserved.