POINT Phone select
TOPへ戻る
IP電話って何?
POINT Phone selectの特長
サービスの特長
ご利用可能サービス
ご利用料金表
ご利用案内
電話のかけ方
お申し込みから開通まで
ご注意事項
よくあるご質問
お問い合わせ
会員サポート
各種手続き・確認
機器の設定について
ファーム更新情報
工事・故障情報
POINT Phone select
「POINT Phone select」は2022年3月31日をもってサービスの提供を終了させていただきました。
詳しくはこちらをご確認ください。
よくあるご質問
TOPよくあるご質問 → ご利用方法について
ご利用方法について
電話のかけ方は変わりますか?
一般加入電話網で発信したい時はどうすればよいのですか?
IP電話網と一般加入電話網を使い分ける必要はありますか?
電話の受け方は変わりますか?
携帯電話・PHSへはどうやって電話をかけるのですか?
国際電話はどうやってかけるのですか?
「POINT Phone select」を利用している相手に発信したい時はどうすればよいのですか?
IP電話アダプターの電源が入っていなくても電話できますか?
「POINT Phone select」を利用している相手のIP電話アダプターの電源が入っていなかった場合、電話はかかりますか?
インターネット利用中に「POINT Phone select」は利用できますか?
ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプター)を利用していても問題ないですか?
一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?
携帯電話・PHSから「050」の番号に電話をかけることはできますか?
公衆電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?
複数の電話機を接続して利用できますか?
FAXは利用できますか?
他社のIP電話へはどうやって電話をかけるのですか?
Q 電話のかけ方は変わりますか?
A 同一市内へ電話をかける場合は、相手先電話番号を市外局番からダイヤルしてください(※)。
市外局番をつけずにダイヤルした場合は電話をかけることができません。また、市外へ電話をかける場合については、従来通りのダイヤル方法と変更ありませ ん。

(※)…DTIにてご案内しておりますIP電話アダプターには、市外局番を事前に登録する機能がございます。この機能をご利用の場合、市外局番をつける必要はありません。くわしくは、取扱説明書などでご確認ください。また、こちらでも設定方法をご案内しております。
Q 一般加入電話網で発信したい時はどうすればよいのですか?
A 相手先電話番号の頭に「0009」をつけてダイヤルしてください。
通話料金はご利用になった電話会社から請求されます。

※NTTの加入電話等を契約されていない方はご利用いただけませんのでご注意ください。
Q IP電話網と一般加入電話網を使い分ける必要はありますか?
A 相手先の電話番号をダイヤルすると、「POINT Phone select」が利用可能な番号であるかを自動的に判別し、利用可能であればIP電話網で、利用不可の番号であれば一般加入電話網で接続します。
※NTTの加入電話等を契約されていない方はご注意ください。
Q 電話の受け方は変わりますか?
A これまでの受け方と変わりません。ただしIP電話番号(050番号)への着信時には、下記のようなNTT東日本・西日本の付加機能は利用できませんのでご注意ください。(NTTなどの一般加入電話の電話番号への着信時は、そのままご利用になれます。)

・キャッチホン・ナンバーアナウンス
・迷惑でんわおことわりサービス
・ボイスボックス
・ボイスワープ/ボイスワープセレクト
・マジックボックス
・なりわけサービス
・ダイヤルイン
・空いたらお知らせ159
・二重番号サービス
・代表取扱サービス
・支店代行電話
Q 携帯電話・PHSへはどうやって電話をかけるのですか?
A 090/080/070から始まる携帯電話・PHS番号をダイヤルしていただければご利用いただけます。
Q 国際電話はどうやってかけるのですか?
A 「010」の後に国番号・電話番号をつけてダイヤルしていただければご利用いただけます。
また、通話料金は発信先の国・地域によってことなります。料金の詳細はこちらをご覧ください。
Q 「POINT Phone select」を利用している相手に発信したい時はどうすればよいのですか?
A 「050」からはじまる電話番号をダイヤルしてください。通話料金は無料です。
また、「POINT Phone」および提携事業者のIP電話サービスをご利用の方への発信方法も同様になります。
Q IP電話アダプターの電源が入っていなくても電話できますか?
A NTT番号での受信・発信とも可能ですが、発信時はIP電話機能が動作しないため、すべてNTTなどの一般加入電話からの発信となります。
通話料金はご利用になった電話会社から請求されます。ただし、お使いの電話機によっては、電源が入っていないとご利用いただけない場合がございますのでご注意ください。
※NTTの加入電話などを契約されていない方はご利用いただけませんのでご注意ください。
Q 「POINT Phone select」を利用している相手のIP電話アダプターの電源が入っていなかった場合、電話はかかりますか?
A 相手先のIP電話番号(050番号)へは着信できません。
相手先の一般加入電話の電話番号をダイヤルすることで電話をかけることができます。
Q インターネット利用中に「POINT Phone select」は利用できますか?
A ご利用いただけます。なお、IP電話の性質上、インターネットのご利用環境によっては通話品質に影響を及ぼす場合がありますのであらかじめご了承ください。
Q ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプター)を利用していても問題ないですか?
A 電話機のACR(LCR)機能が動作している状態でダイヤルすると、「POINT Phone select」を利用した通話を行うことができません。
ACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
また、アダプターは取り外していただくことをお奨めします。取り外さない場合は、電源をお切りください。
Q 一般加入電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?
A ご利用いただけます。

※IP電話アダプターの電源が入っていない場合は「050」のIP電話番号に着信ができませんのでご注意ください。
Q 携帯電話・PHSから「050」の番号に電話をかけることはできますか?
A 以下の事業者からの通話がご利用いただけます。
NTTドコモグループ、auグループ、vodafone、TU-KAグループ、ウィルコム

※アステルグループのPHSからの通話はご利用いただけません。
※IP電話アダプターの電源が入っていない場合は「050」のIP電話番号に着信ができませんのでご注意ください。
Q 公衆電話から「050」の番号に電話をかけることはできますか?
A ご利用いただけます。

※IP電話対応ADSLモデムまたは、IP電話アダプターの電源が入っていない場合は「050」のIP電話番号に着信ができませんのでご注意ください。
Q 複数の電話機を接続して利用できますか?
A 「POINT Phone select」サービスでの接続環境は電話機一台となります。
ワイヤレスの子機などは問題なくご使用いただけます。

参考)
モデムに電話機を複数台利用する場合は、分配器などを接続することによって物理的には複数台の電話機を接続することが可能ですが、さまざまなトラブルの要因となる可能性があるため、基本的には1台のみの接続でご利用下さい。
Q FAXは利用できますか?
A ご利用いただける場合もございますが、保証いたしかねます。
正常に送受信を行えない場合には、相手先電話番号の前に「0009」を付加して一般加入電話回線から発信してください。
通話料金はご利用の電話会社からの請求となります。

※NTTの加入電話などを契約されていない方はご注意ください。
Q 他社のIP電話へはどうやって電話をかけるのですか?
A 提携IP電話事業者のIP電話サービス利用者へ電話をかける場合は、「050」から始まる電話番号をダイヤルしてください。
提携事業者以外の050番号を利用している他社IP電話サービスへ電話をかける場合は、相手先電話番号の前に「0009」を付加して一般加入電話回線から発信してください。通話料金はご利用の電話会社からの請求となります。
※ 提携事業者の詳細については、こちらをご覧ください。
本サイトの記載内容については無断転載を禁じます。
すべての著作権は(株)ドリーム・トレイン・インターネットに帰属します。
Copyright © 1995- DREAM TRAIN INTERNET INC. All Rights Reserved.