POINT Phone select
TOPへ戻る
IP電話って何?
POINT Phone selectの特長
サービスの特長
ご利用可能サービス
ご利用料金表
ご利用案内
電話のかけ方
お申し込みから開通まで
ご注意事項
よくあるご質問
お問い合わせ
会員サポート
各種手続き・確認
機器の設定について
ファーム更新情報
工事・故障情報
POINT Phone select
「POINT Phone select」は2022年3月31日をもってサービスの提供を終了させていただきました。
詳しくはこちらをご確認ください。
よくあるご質問
TOPよくあるご質問 → 機能について
機能について
「POINT Phone select」を利用しているかどうかを通話中に確認する方法はありますか?
キャッチホン利用の場合、どのようになりますか?
ナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、着信時に相手の電話番号は表示されますか?
電話をかける相手がナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、どのように表示されますか?
「POINT Phone select」で使用できないサービスはありますか?
Q 「POINT Phone select」を利用しているかどうかを通話中に確認する方法はありますか?
A 「POINT Phone select」の通話中、IP電話アダプターのVoIPランプが緑色の点滅となります。
また、相手先電話番号をダイヤルした後、呼出音の前に「プップップップッ」と接続音が聞こえます。
Q キャッチホン利用の場合、どのようになりますか?
A 以下のとおりとなります。

1.IP電話番号に着信があった場合
(IP電話回線をご利用中の場合/加入電話回線をご利用中の場合)
⇒相手先には話中音が流れます。お客様には着信があったことはわかりません。

2.一般加入電話番号に着信があった場合
(IP電話回線をご利用中の場合)
⇒電話がかかってきたことを知らせる通知音が流れます。それまでの通話を終了する(電話を切る)と新たにかかってきた電話に出ることができます。
ただし、キャッチホンとは異なり、それまでの通話は保留されずに切断されますので、ご留意ください。
(加入電話回線をご利用中の場合)
⇒今までどおり「キャッチホンサービス」をご利用いただけます。
Q ナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、着信時に相手の電話番号は表示されますか?
A <一般加入電話への着信時>
今まで通り表示されます。(NTTなどの加入電話での契約が必要です。)
<050番号への着信時>
IP電話アダプターのナンバーディスプレイ設定を「使用する」に変更することにより、表示可能となります。くわしくは、取扱説明書などでご確認ください。また、こちらでも設定方法をご案内しております。
※ナンバーディスプレイに対応していない電話機をご利用のお客様は、ご利用に支障をきたす恐れがありますので、アダプターのナンバーディスプレイ設定を 変更なさらないようお願いいたします。
Q 電話をかける相手がナンバーディスプレイ対応電話機利用の場合、どのように表示されますか?
A 「POINT Phone select」は「通知」の設定としておりますので、「050」から始まる番号が通知(表示)されます。
番号を通知したくない場合は、頭に「184」を付加するか、IP電話アダプターの発信者番号通知設定を「非通知」に変更していただく必要がございます。くわしくは、取扱説明書などでご確認ください。また、こちらでも設定方法をご案内しております。
Q 「POINT Phone select」で使用できないサービスはありますか?
A 本サービスを利用して電話をかけた場合、以下の各種サービスの機能はご利用いただけません。

・代表番号通知機能
・ダイヤルイン任意番号通知機能
・特定番号通知機能 など

代表番号通知機能:
代表親番号、代表子番号のいずれからかけた場合でも、かけた相手に代表番号が通知される機能です。

ダイヤルイン任意番号通知機能:
任意回線番号、追加番号のいずれからかけた場合でも、かけた相手にあらかじめ指定した電話番号が通知される機能です。

特定番号通知機能:
フリーアクセス等の契約回線を含む、同一代表群内のいずれからかけた場合でも、かけた相手にフリーアクセス等の番号が通知されるサービスです。
本サイトの記載内容については無断転載を禁じます。
すべての著作権は(株)ドリーム・トレイン・インターネットに帰属します。
Copyright © 1995- DREAM TRAIN INTERNET INC. All Rights Reserved.